第3回虹色レターによせて。

お疲れ様です。

相葉夕美馬場このみを担当させて頂いています、こすもすと申します。

 

久しぶりの記事。タイトルの通りです。

 

企画、運営、放送、聴いてくれた方々ありがとうございます。このようなアウトプット企画、とても好きです。ぜひ今後ともよろしくお願いします…。

 

あの手紙と馬場このみさんに対する僕の気持ちをつらつらと書いていこうと思います。

 

馬場このみと僕

 

僕がこのみさんを担当させて頂こうと思ったきっかけは実は"これ"というものはありません。

 

以前ありましたミリオンのLIVE一挙放送で、気になるアイドルのうちの1人、という立ち位置での出会いでした。

 

僕のもう1人の担当アイドル、相葉夕美ちゃんは担当させて頂こうと強く思った瞬間がありました。相葉夕美が永遠に咲き続ける一輪のお花になるのを1番近くで見たい、と。

(この辺後で書くかもしれません。)

 

そしてもうひとつ決めたことがありました。

 

相葉夕美以外の担当アイドルを増やさない」です。

 

特にこれといって何か持っているわけでもなく、優秀でも器用でもない僕が、多くのことに手を出したことで、夕美ちゃんのプロデュースが疎かになってしまうのではないかと考えてこのような思いに至りました。

 

それを少し変えてくれたのが馬場このみというアイドルです。

 

どこで?何が要因で?と聞かれても正直ハッキリとは答えられません。

 

強いて言えばソロ曲の歌詞が僕のタイプにぶっ刺さった、でしょうか。

 

 

このみさんが現れてくれたことでもっと広くアイドルマスターを見るようになりました。

色々なアイドルマスターを目にしたことで、少し余裕も出来ました。

 

僕にとってこのみさんはそんなアイドルです。

 

そして、今は担当アイドルという境界線を超えつつあるのが正直なところです。赤面。

 

ではなぜそんな人にあんな手紙を書いたのか。

 

・折れて強くなる

 

まったく個人的な意見ですが、人はどん底を経験するととても強くなると思います。

 

何かに挫けて、辛くなって、苦しくなって。

でもそこから何とかして這い上がる。

その時が自分でも1番成長出来て、何にも強くなったり、耐性ができたりすると思っています。

 

「妄想を垂れ流しました。」

 

とコメントに書かせて頂きましたが、僕の妄想は大体いつもあんな感じのどん底が訪れたり、苦しいこと、辛いことがあったりします。

 

半分無意識的なところですが、そうした考えをすることで自分も、相手も、何か大きな発見や成長があるのではないかと考える為このような妄想が多いのかなと自分で考えています。(あと単純にマz…)

 

 

僕は担当アイドルと共に強くなりたいんです。多分。(我儘)

隣にいても恥ずかしくないような人になりたいんです。だから辛いことを考えます。

 

 

でもそれだけでは相手は辛いまま。

なので最後は相手だけでも幸せに終わることが多いです。

 

「これのどこが幸せなんだいい加減にしろ」

 

という声が聞こえてきました。今。

 

 

もちろんこの段階では全く幸せではありません。むしろどん底

 

この物語には続きがあります。

 

 

・永遠の花

 

その前に少しだけ補足を。

 

このお話は「永遠の花」という歌が元になった僕の妄想です。癖を詰め込みました。

 

歌唱はジェミニというユニット。

豊川風花さん、周防桃子ちゃん、そして僕が手紙を宛てた馬場このみさんの3人からなるユニットです。

 

放送内でも言って頂きましたが、曲中に出てくる花は「桔梗(キキョウ)」。

花言葉「永遠の愛」です。(歌詞中にも出てきます。)

 

パートナーが(ここでは男、つまり彼とします)遠い街に旅立ちます。

大好きな人と離れ離れになるのは辛く苦しいことです。

ですが、離れていても、それがどんなに長い間でも渡された花のように永遠の愛を誓う、というめちゃくちゃざっくりですがこんな感じのお話です。

気になった人はぜひ購入して聴いてみてください。

 

また、歌詞を結構引用しているので検索をして一緒に見ていただけるとより分かりやすいと思います。

 

 

・人物像

 

永遠の花の歌詞にこのようなフレーズがあります。

 

「なぜか電話も繋がらない」

 

「不意にメール着信の音 「駅に来た」と一言」

 

この2つから推測(および妄想)したことは、この彼はほとんど携帯を触らない、メールが出来る携帯が普及して間もない時期ということです。

 

彼は携帯に慣れていないので手紙で気持ちを伝えました。

 

そしてこのみさん側の人物像。こちらは歌詞の全体像から。

 

ずっと待っている。辛抱強く待っている。

彼のためならいつまでも、何度だって。

 

彼の我儘にいつまでも付き合ってくれるとても辛坊強い女性です。

 

この人物像を背景として僕の中で結構重要視しています。

 

 

・続きと結末

 

長い前置きを終えて物語の続きを。

 

 

この音源、手紙を今書いているわけではなく、帰路に着いたことで、その前に送った手紙を振り返っているシーンになります。

 

つまりこの段階でこのみさんが手紙を受け取り、読んでいる。という時系列です。

 

 

手紙を読んだ彼女はとても喜んでくれると思います。

今まで不安でいっぱいになりながら彼の帰りを待っていましたが、今度は幸せいっぱいです。

 

それまでと比べたら待つ時間なんて苦ではありません。待つことに慣れている彼女は彼が戻るまでの幸せな時間、そして戻って来た時の更に幸せな時間を楽しみに彼を待ちます。

 

 

しかし帰りが遅すぎる。

少し遅いくらいなら、連絡が来なくても気にしない。彼は携帯を触るという意識が全然無いのだから。

 

 

それにしたって遅すぎる。また不安に包まれる。そしてそれはどんどん大きく…。

 

 

そしてある日、事故のニュースを見かけます。

ですが、彼だという確証もなく、連絡も取れない為、無事かどうかは分からない状態。

 

すぐにショックを受けるというよりは整理が出来ずに時間が過ぎていきます。自分の思い違いではないのかと。

 

その間にも変わらずやってくるアイドルのお仕事。彼が手紙でアイドルの話をしていたのですから、このみさんは切り替えようと必死に頑張ると思います。

 

しかしまだ彼は帰って来ません。もういないのではという思いがどんどん強くなり、ついに決壊してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

あの歌のように同じ未来へと進もうとする彼女。

 

 

 

 

 

 

 

その時後ろから聞き覚えのある声が自分の名前を呼びました。

 

 

 

 

 

・終わりに。

 

と、いうわけで僕の妄想はこんな感じでした。いかがだったでしょうか。

 

光があって影があるように、幸せにたどり着くには苦しみや辛さを乗り越える必要があると思っています。

 

僕はとても重い感情をこのみさんに抱いていますので、この物語で、彼女が"最終的に"大きく成長し、幸せになってくれているのではないかなと思って書いていました。

 

 

僕はプレゼンが苦手だったり、気持ちを言語化することに非常に時間がかかったりします。

 

この手紙から得られるこのみさんの情報は少ないですが、僕という1人の人間が、想いを寄せるとても魅力的なアイドルであるということが皆さんに伝わっていたら嬉しいです。

 

手紙の終わりにもその気持ちを込めました。

 

 

 

 

 

 

 

え?「僕と…」の後は何か?

 

それは皆さんが予想して頂いている通りだと思います。恥ずかしいのでこのみさんにしか言いません。

 

終わり。

f:id:kosmos_perc:20210407205427j:image